

第23回 岡山トライアスロン協会総会が開催

20160410トラ協総会
今日は、岡山ロイヤルホテルにおいて岡山県トライアスロン協会第23回総会が行われました。
2015年度活動報告及び決算報告、役員選任、2016年度活動計画及び予算について協議されすべて承認されました。
来賓あいさつでは本協会の顧問である逢沢一郎衆議院議員があいさつされ、今後さらなる活動を期待していると述べられました。

活動報告では、第5回倉敷トライアスロン他、トライアスロン定期練習会やOWS練習会など、総務部、強化部、審判部などからそれぞれ報告がありました。
2016年度計画では、7月24日開催の第3回湯原温泉トライアスロン大会をはじめとして、各種大会、定期練習会、バイク練習会、OWS練習会のほか新規大会などの紹介もありました。また第18回デュアスロンinしんごうの日程が変更(10月16日開催)されたことが報
告されました。

ハワイトライアスロンin湯梨浜大会がファイナルを迎えますが、新規大会として第1回さくらおろち湖トライアスロン大会(島根県)や第1
回しまなみ海道トライアスロン大会in尾道(広島県)が開催されるなど、盛り上がりを見せているトライアスロン、今年度も事故無くけが
無く楽しみましょう!

倉トラ二週前の(悪)あがき練

今日は、とても気持ち良い天気でした。

どらちゃんの呼びかけにより11人(あっ、2人はあとで合流)のメンバーが集合。
ガッツリ通し練する人、初めて出場するメンバーのためにレクチャーする人、それぞれのペース、内容で練習。

バイクコースは悪あがきする人たちで大賑わい。
いい刺激をいただき、最後まで頑張ることができました。

さぁ、あと2週間!
残された日を楽しみましょう!!
スイム練!

明けましておめでとうございます(遅!!)

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もチームままかりは元日マラソンからスタート、初日の出に今年の活躍を祈願しました。
今年も無事にレースを終えられますように・・・。

さて、最近トライアスロンのレースに出て気になることがあります。
それは、トライアスロンがマラソン化しているのではないか?ということです。
どういう意味かというと、年々、トライアスロンブームによってより多くの方々が参加され大会がとても盛り上がっていますが、どうも気軽に参加されている人が多いのではないか?と思われるからです。

確かに、より多くの人に楽しんでほしい、と思いますが、トライアスロンはマラソンに比べ、命の危険と隣り合わせであるスポーツですよね。
だからこそ、充分準備をして挑んでほしいのです。
スイムでは1.5kmの泳力と合わせて、バトルなどに巻き込まれてもあわてない精神力とスキルが要求されます。
バイクは坂を上る体力、コーナリングや下りのテクニックが必要です。一歩間違えば大けがで済まないかもしれません。
二種目終わってからのランは走力だけでは完走できませんよね。

某誌のコラムで白戸太郎さんが「「誰でもできるスポーツ」だけど「誰でも練習すればできるスポーツ」と正しく伝えなければならない」と書かれています。

偉そうに書いている僕も去年は倉敷トライアスロンで落車、スキルのなさを痛感しました。

来年で、トライアスロン歴10年という節目の年。改めて初レースに挑んだ時の初心を思いだし、これまでとはまた違った一年にしたいと思っています。

あっという間の・・・

皆さん、またまたお久しぶりです。
今年もあと二日。
いろいろありましたね~。

個人的には、皆生トライアスロン(リレー)初出場や、久しぶりの個人部門での倉トラ出場、そして落車・・・
いろいろありました(汗)

来年はどんな年になるでしょうか?

さ~て、これから一年の垢を落としに稲荷山温泉に行ってきま~す。

皆さん、良い年をお迎えください。

倉トラ!

皆生はいい天気で楽しかったですね。
それにしても強者どもを肌で感じて、鳥肌が立ちました。
次の日の閉会式では、疲れを感じさせない選手の方々のタフさにさらにびっくり(@@
凄いですね、鉄人は。

ところで、来週はついに倉敷トライアスロン!
僕も第10回児島トライアスロン以来の出場です(第1・2回はリレーで出場)。
楽しみでなりません。

皆さんも、あと一週間、それぞれの調整をされることでしょう。
僕は、水の充足と、消化の良い食事中心、そしてスイムん時間の確保です。
バイクはローラー台で調整、ランは、ゆっくりジョグ、そしてスイムは長めの距離をゆ~っくり。

しっかり調整して挑みたいと思います!


空模様が怪しい予報、とても心配です。
良い天気に恵まれますように。

